Blog > 出演者(レギュラー・ゲスト) > | 番組感想レビュー > Law & Order: SVU #8.11 にERのクレオが

Law & Order: SVU #8.11 にERのクレオが

「LAW & ORDER: 性犯罪特捜班(Law & Order: Special Victims Unit SVU)」シーズン8第11話

なんとも後味の悪い、まぁある意味SVUらしいエピソードでした。

あらすじ

ヴァレリーとマイルズは別居中で離婚調停中の(元?)夫婦。 麻薬とアルコール依存症であるマイルズは、一人娘テッサにとっては愛すべき父親であるが、ヴァレリーにとっては厄介払いしたい存在。 2人はテッサの養育権(?面接交渉権?)を巡って争っていた。

*****注!この先ネタばれの可能性あり*****

あらすじ(続き)

テッサがマイルズと久しぶりに会った日。ヴァレリーは自宅の浴室で襲われる。 ヴァレリーはマイルズにレイプされたとして、警察に被害届を出した。

オリヴィアが復帰しても、しばらくコンビのブランクがあったオリヴィアとエリオットは息のあったコンビとは言い難い現状。 ヴァレリーは夫にレイプされた被害者だと考えるオリヴィアと、離婚の際有利になる為に嘘を供述をしているのではないか?とヴァレリーを疑うエリオットは真っ向から意見が食い違う。

ヴァレリーには性交渉を持った形跡があったが、精液は検出されずレイプのはっきりとした証拠は出なかった。 エリオットはヴァレリーとある男性の関係を掴んだその時、怒りにまかせてマイルズがヴァレリーにガソリンをかけ火をつけたて、ヴァレリーが瀕死の状態で病院に運ばれたと連絡が入る。

オリヴィアに「本当にマイルズにレイプされたのか?」と問うと、ヴァレリーは瀕死の状態で「レイプされた」と答えた。 結局、ヴァレリーは手術に耐えられずに帰らぬ人に。

マイルズの逮捕に向かう警察。マイルズは逮捕される際に、警察に凶器のナイフを向け銃殺されるように仕向けるが、オリヴィアにゴム弾?で撃たれて逮捕されることに。

結局、ヴァレリーはマイルズにレイプされ、挙句にガソリンをかけられ殺されたのか。と思いきや、ここで、エリオットが探し当てたヴァレリーの情事の相手が登場。 ヴァレリーがレイプされたと供述した日に性交渉を持った相手はマイルズでなく、その情事の相手だったことが発覚。

ヴァレリーは死ぬ間際でさえマイルズを陥れるために、嘘の供述をしたのだった。

エリオットが「夫婦関係は複雑なのさ。」と、そしてついにエリオットはさんざん渋っていた離婚届けを元?妻キャシーに届けた。

最後は、夜、オリヴィアがエリオットを訪ね、コンビ復活。な感じ。

このエピはものすごく後味が悪いけど、オリヴィアとエリオットのコンビ愛が復活と言う意味ではいいエピでした。

シーズン8はオリヴィアとエリオットのコンビが解消され、エリオットには新しい相棒ダニーがでてきたりして、オリヴィアとエリオットに距離ができてしまった。 オリヴィアが潜入捜査から解放されチームに戻り、ダニーが去り、オリヴィアとエリオットのコンビが復活するけど、形だけでなんだかギクシャクしていた。

しかし、今回のエピでそれを乗り越えた2人の関係はより強固に繋がりを感じられるものだし、久しぶりの2人のお互いを思いやるコンビ愛を見れたのは本当に嬉しかった。

シーズン8はオリヴィアの潜入捜査とかSVUっぽくないストーリでイマイチだわと思ってたけど、全てここに繋げるための付箋だったのかなと今となっては邪推してしまいます。 2人のコンビを復活させて欲しいという満たされない思いをさんざんじらされて、ようやく2人のコンビぶりを見たらすごく食いついてしまいますよね。 こんな風にマンネリを脱出するなんて本当にすごいシナリオだなぁと関心してしまいます。

死ぬ間際にも嘘をつき通したヴァレリーを演じたのは「ER」のベントン先生の彼女で小児科医のクレオ役でお馴染のマイケル・ミシェル(Michael Michele)です。 もともと、色の薄い黒人女性でしたが、さらに薄くなった気が。。 父親は白人で母親が黒人のようですね。 さらに髪も脱色していてなんだか似合ってなかったですね。

スタイルが良くて美人、それ以上でも以下でもないマイケル・ミシェル(Michael Michele)

Michael-Michele.jpg

元妻にレイプされたと訴えられて、怒ってガソリンをかけたダメ夫マイルズを演じたのは、色男役がお似合いのブレア・アンダーウッド(Blair Underwood)。 「ダーティ・セクシー・マネー(Dirty Sexy Money)」ではトリップを陥れようとカレンに近づく謎の男で色男サイモン・エルダー役を演じてました。 ヘザー・ロックリア主演の「LAX」では、ライバルでありながらお互いを意識する色男ロジャーを演じてました。 「Sex and the City」ではミランダの隣人でミランダと一時付き合うセクシーな医師(で色男←しつこい)ロバートを演じてました。

セクシーなブレア・アンダーウッド(Blair Underwood)。声も素敵です。

Blair-Underwood.jpg

あと、鑑識(?科学捜査班の捜査員?)の役でライザ・ラピラ(Liza Lapira)が出演してました。 ライザはフィリピン+中国+スペイン系のようです。 アジア系としてはかなりドラマ界では露出してますよね。 一番印象があるのは、「NCIS: ネイビー犯罪捜査班(NCIS: Naval Criminal Investigative Service)」のミッシェル・リー役ですね。 「Huff ~ドクターは中年症候群」ではハフの親友、ドラック漬けの弁護士ラッセルの秘書マギー役をやってました。 「デクスター DEXTER」では内務監査のユキ・アマド?の役をやってました。

小柄でキュートだけど、案外歳いってそうなライザ・ラピラ(Liza Lapira)

liza-lapira.jpg

契約しちゃおう♪スカパー!e2

スカパー!e2 の無料体験とWEB割契約申し込みはこちらからどうぞ♪

  • 海外ドラマ生活を充実させるならスカパー!e2をおすすめします。

    多彩なチャンネルが手軽に楽しめます。

    WEBから申し込めば今だけお得なWEB割も見逃せません。

    まずは気楽に16日間の無料体験を。

    スカパー!e2 の無料体験と簡単申込

関連エントリー

Comments:0

Comment Form

Trackbacks:0

TrackBack URL for this entry
http://www.yummy-ton.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/781
Listed below are links to weblogs that reference
Law & Order: SVU #8.11 にERのクレオが from スカパーe2とWOWOWで海外ドラマ漬け生活

Blog > 出演者(レギュラー・ゲスト) > | 番組感想レビュー > Law & Order: SVU #8.11 にERのクレオが

ランキング

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

Search
Feeds
ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

ページ上部へ戻る